2017年5月25日

ヘンプの編み物

チェンマイ近郊の山岳地帯では、良質のヘンプを栽培してるよ。
なのでチェンマイではクオリティの高いヘンプのものがたくさんあるのよね。


ヘンプってね大麻よ。
日本では色々あって物議を醸しているけれど、植物として非常に優れたものだと私は思うの。
日本でも神社の飾りや神職の方々の装束、横綱の綱もそうよ。
いにしえより神聖なものとして多く利用されてるよね。
それにはそれなりの理由があるのよ〜。
詳細はここでは省略するけど、興味がある人は調べてみてね☆

痩せた土地でもすくすく育つらしいよ。
植物としての生命力が強いから、虫もね寄り付かないんだって。

余すところなく全て有効活用できるのよ。

今は日本では更に栽培許可が下りなくなっちゃって、今後しばらくは難しいのかもしれないけど、偏見なく理解が広がっていくといいなぁと思うよ。


そんなパワーあふれるヘンプの手編み物。
チェンマイからちょっと離れた山の中の村に住むおばちゃんが編んでます。

去年はあっという間に完売してしまいました。

ポンチョ、帽子、タンクトップなどがあるよ。

吸水性速乾性に優れていて、さらりとした着心地が夏に気持ちいい。
ヘンプを着てると元気が出てくるよ!

気になる方はお早めに〜。


j